まひろのライトノベル感想文

気のままにおもむくままにライトノベルの感想を書くブログです

【レビュー】スパイ教室

スパイ教室

 

スパイ教室01 《花園》のリリィ(1) (ファンタジア文庫) [ 竹町 ]

価格:715円
(2020/4/3 21:31時点)
感想(0件)

 めっちゃ面白かった(直球)

 まあタイトル通りスパイ育成のお話で、ヒロイン7人と先生の物語。最初の印象としては、キャラの情報が少ないなぁ(キャラの名前が明かされない等)、と思ってた。さらに言えば、え?この子誰だっけ?となり、カラー口絵を何度も何度も見返してた。

 後半で思い知らされた。これは「スパイ」のお話。騙し騙され合いながらも、任務を全うするのが「スパイ」。まさかの読者を騙しに掛かってるとか思いもせんかった。しかも、前半を読み返すとしっかり伏線が張られていたのがやばい。

 あえて、矛盾を作るような読んでてモヤッとする前半と、その正体が明かされる後半がとても合ってて、読み手を楽しませてくれる作品だった。

 この作品はCMとかで豪華声優陣が声をあててるけど絶対にアニメには向いてない。文章だからこその面白さを持ってる。作者曰く、次巻からキャラの掘り下げをしていくらしいので楽しみ。