まひろのライトノベル感想文

気のままにおもむくままにライトノベルの感想を書くブログです

【レビュー】声優ラジオのウラオモテ#01 夕陽とやすみは隠しきれない?

声優ラジオのウラオモテ#01 夕陽とやすみは隠しきれない? 

 

声優ラジオのウラオモテ #01 夕陽とやすみは隠しきれない?(1) (電撃文庫) [ 二月 公 ]

価格:693円
(2020/4/12 16:46時点)
感想(0件)

 現役女子高生アイドル声優・歌種やすみ(本名・佐藤由美子)は、声優ラジオをすることになった。その相方となったのは、同じく女子高生アイドル声優である・夕暮夕陽(本名・渡辺千佳)であり、彼女はなんと同じ高校の同じクラスで…。共にラジオをすることになった二人だったが、二人の声優としての姿は表向きで、裏では、由美子はギャル、千佳は根暗地味子という相性最悪であった…。オモテでは仲良しコンビ、ウラでは罵倒の嵐を繰り広げる二人だったが次第に互いのことを理解していく。絶対にウラを知られてはならない二人のラジオが始まる!

 少しでも声優さんに興味を持ったことがある人なら絶対に満足できる一冊になってると思う。特に多少誇張されているとはいえ声優さんの内面や業界のことを知れたりするのはすごいためになる。あと、キャラがしっかり立ってるのも好感触。特に、オモテ・ウラの描写が、前者が各章の最初にラジオ形式で掘り下げてくれて、後者は普通にキャラ描写として書いてくれたのがとてもよかった。さらに、文章の作りとしても、ミスリードの使い方とがとても上手かった。

 まとめると、キャラが可愛く、話もまとまってて、さすが電撃の大賞を取った作品だなと思いました。