まひろのライトノベル感想文

気のままにおもむくままにライトノベルの感想を書くブログです

【レビュー】ロクでなし魔術講師と禁忌教典4

ロクでなし魔術講師と禁忌教典4

 

ロクでなし魔術講師と禁忌教典4【電子書籍】[ 羊太郎 ]

価格:660円
(2020/6/7 15:28時点)
感想(0件)

※この記事は本シリーズ3巻のネタバレを含みます!

リィエルの「兄」を名乗る人物によって、主人公・グレン=レーダスを裏切ったリィエル。そして、グレンはリィエルに瀕死の重傷を負わされ、「感応増幅者」であるルミア=ティンジェルは計画のため誘拐される。一方、元同僚・アルベルト=フレイザーに助けられたグレンは、愛称「白猫」・システィーナ=フィーベルの協力もあって一命をとりとめる。そしてグレンはアルベルトとともに、ルミア、リィエルを奪還するべく行動を開始する───。

明かされるリィエルの過去。『Project : Revive Life』と呼ばれる計画。そこで暗躍する敵・「天の智慧研究会」の思惑───。「リィエル=レイフォード」という人物にフォーカスを当てた今作。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%97%E9%AD%94%E8%A1%93%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E3%81%A8%E7%A6%81%E5%BF%8C%E6%95%99%E5%85%B8-%EF%BC%884%EF%BC%89-%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E8%A6%8B%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%BE%8A%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4040705165/ref=tmm_pap_title_0?_encoding=UTF8&qid=1588060715&sr=8-1

 

3巻から続く学修旅行で起きた事件の完結編。今作のヒロインは感情の起伏が乏しく、グレンを守ることに固執する、通称「戦車」と呼ばれる帝国宮廷魔導士団所属のグレンの元同僚・リィエル。今作ではリィエルがグレンに固執する理由や、出生の秘密が明かされる話なんだけど、とにかく言葉で表そうとすると「人間の『悪意』っていうのはこういうことなんだな」と実感させられる感じだった。

 

相変わらずグレンはクズっぷりが目立つけどそれ以上に、生徒のこともしっかり考えていて、人の好さがにじみ出てる感じがした。

 

まだ物語は序盤も序盤なので続きが気になるところ。